株式会社エイチーム(Ateam) レポート

セミナー参加レポート

はじめに

 今回の記事はエイチームの会社見学のレポートになります。自分がやっていたゲームを作っている有名企業なだけあり、緊張とワクワクの見学になりました。

株式会社エイチーム(Ateam)

 名古屋駅を出てすぐのところにある大名古屋ビルヂング32Fに本社を構えるベンチャー企業、エイチーム。大阪にもオフィスを構えています。
 主な事業は、エンターテインメント事業、ライフスタイルサポート事業、EC事業で、基本的に自社で企画、開発、運営をすべて行っています。エイチームは様々な事業を子会社で運営しているのため、子会社間で移動が活発に行われます。そのため職種をチェンジできる会社となっています。

特徴オリジナルにこだわる

 基本的に事業はすべて子会社が行っています。幅広いジャンルを取り扱っているため子会社もかなりの数が存在しています。

 エイチームはオリジナルのタイトルにこだわっており、その代表が「ヴァルキリー・コネクト」になります。一時期はあの「パズドラ」を超える売上を記録しました。また、国内のみならず国外にも目を向けている会社で、他国でも人気のあるタイトルを保有しています。最近は他社IPも増えてきたみたいです。

 エイチームは現在進行系で成長している会社で、働きがいのある会社というふうにおっしゃていました。また、お客様のニーズを大切にしたウェブサイト運営を心がけていたり、デザイナーがより活躍できる会社となっています。

大切なこと

 エイチームで働く上で大切なことがいくつかあります。それは、「コミュ力」「挑戦・変化」「みんなで考える」「認め合う」ということです。

チームで事業に取り組む上で「コミュ力」は絶対に必要になります。そして、新しいことに「挑戦」し変化が絶えない業界に対応する力も必要になります。新しい企画に対して、誰かに任せず「みんなで考える」というのも大切です。最後に「認め合う」こと。一緒に制作する仕事仲間をリスペクトし、互いに助け合うことが認め合うことに繋がるのではないかと思います。

 これらのことはすぐにできること。人によっては当たり前の事かもしれません。学校でもチームで制作することが増えてきました。そのときにこれら4つのことを意識し、就職するときに自分の長所として挙げられるようになりたいと思いました。

会社内の様子

エイチーム到着

 大名古屋ビルヂングに入り、エレベーターで32Fに上がるとエイチームのオフィスに到着です。エレベーター結構広くて驚きました。(耳が・・・)
 景色がとても綺麗だったんですが、高所恐怖症にはきついです。

 会社の説明を受けて最初に案内されたのは大きな食堂でした。とても広く景色も最高でした。なぜか和太鼓もおいてました。

 その後は実際に仕事をしている様子を見学させていただきました。一人用のスペースがありzoomで会議を行うスペースになっていました。机がホワイトボードのかわりになっており、すぐに案を書ける仕組みになっていて驚きました。

 オフィス内には遊具や、ハンモックみたいな物があり、社員の休憩や息抜きに使われているようです。ただ1日中パソコンに向かうだけでなく、しっかり息抜きもできるよう施されている素晴らしい会社だと思いました。

オフィスにある遊具

 エイチームのオフィス内には遊具があります。ボルダリング、ブランコ、ハンモック、滑り台がおいてあり、社員の息抜きに使われているようです。これなら快適に働けそうですね。

 今回の見学ではすべり台で滑ることができました。意外と角度が急で速度もそれなりに出ていました。会社の中に滑り台があるなんて聞いたことがないですよね。遊び心のある会社だなと感じました。

まとめ

 「ヴァルキリーコネクト」は自社開発のコンテンツで、あの「パズドラ」を超える人気を博したこともあるゲームです。私もいつかこのくらい素晴らしい事業に関われるようになりたいものです。そのためにも成長し続けないといけないですね。

 今回の見学では実際の職場の雰囲気を垣間見ることができました。若い人が多く、みなそれぞれの仕事に集中していました。また、挨拶をするとちゃんと返してくれました。

 エイチームという多くの実績がある会社を見学できてよかったと感じました。今後も色々な会社を見て自分にあった会社を探したいと思いました。また、自分のレベルを上げ、入りたい会社の行けるよう成長していきたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました