株式会社エイチーム 会社見学

セミナー参加レポート

会社見学で株式会社エイチームに行ってきました!
学校に行く途中にある大名古屋ビルヂングの大きな建物の32Fがエイチームの事務所となっています。

トライデントがこんなに小さく見えます!

はじめに

おそらく大名古屋ビルジングのオフィス専用のエレベーターで32Fまで登りました。
まず、エレベーターを降りた先には会社の意気込み?が壁に書いてありました。
既にきれいなオフィスって感じでいい雰囲気でした。

経営理念

エイチームの企業の経営理念は

みんなで幸せになれる会社にすること、今から100年続く会社にすること

幸せの定義とは
みんなから必要とされている存在にする。金銭的に裕福であること。
幸せにしたい人を幸せに出来ること。

経営理念に写真の幸せを願う事をいれているのは初めてみたのですごく印象に残っています。
この経営理念は幸せの定義をしていることを含めて、僕的にはすごく好きな内容です。

その次に経営理念に伴って次の企業文化の話をしていただきました。

エイチームの企業文化

エイチームでは経営理念の次にエイチームpeopleがあります。

  • お互いを認め合える
  • 「儲ける」を理解する
  • チームで取り組む
    仕事好き
  • 少し先の未来を想像して
    わくわくできる
  • 貢献欲を持っている
  • 変化を前向きに捉え、
    適応していく
  • 自分をオープンにできる
  • 学び続ける

エイチームではこの8つの事を価値観を大切にして仕事をしています。
根本の考え方が統一されていることはとても重要だと僕は思います。
それもあって、良い成果が出せたりいい物を作り社会貢献が出来ているのだと考えます。

その中でエイチームの作ったアプリやサービスの話があり、またインターン就職情報もありましたがここでは、は省きたいと思います。

次にオフィス見学がありました。

オフィス見学

32・31階オフィスの見学がありました。

カフェスペース

32階はカフェスペースとがあります。
社内に食堂がありおしゃれななカフェの様になっています、毎日変わる定食がワンコインでご飯が食べられたり、デザートもあったりとすごくロマンがあると思います。
また、夜になるとビールを飲めたり、朝にはモーニングがあったりと面白いなと感じました。

オフィス

31・32階エイチームでは仕事をする場所は固定ではなくどこで会社内であればどこで仕事をしてもいいという方式をとっています。
その為、色々なテーマの席が設置されています。
普通に長机に椅子がたくさん並んでいる所や、個室、窓側にはバーっぽい配置やソファが置いていたりと様々な働き方が出来るようになっています。
それ以外にも壁が全部ホワイトボードになっていてメモが出来るようになっていたり、机もペンで直接書くことが出来たりと閃きに対して即座に表現できる環境に良さを感じました。
デザインをする上で固定概念に縛られないので、働きやすさ・自由さの面でとても良いと思いました。
(仕事中だったので写真は撮ることは難しかったです)

中の方には滑り台とボルダリングがあり、窓沿いにはジャングルジムやハンモックがあり、ストレス発散出来そうなところもあります。

すべり台の方は体験させていただきました。
少し傾斜がきつくて、割とすごいスピードで滑ります。
いつぶりかわからないすべり台に絶叫嫌いの僕には普通に恐怖しました笑

会社見学に行って

上記の用な感じで会社見学をさせていただきました。
会社全体的に写真の事を思いすごく大切にしていることがわかります。
アイデアに対してすぐに表現できる環境だったり、社員がしたいことに対して会社に申請できる制度などやりたいことをやる、そしてその環境を用意し応援する制度があるように感じました。

これからもたくさんの企業を見て、インターンに参加し自分にあった会社を探していきたいと思います。
以上です。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました